休職を9月末までに延長しました

地味な近況報告。

休職は少し前には8/31までにするつもりでしたが、9月末までに延長していました。

外部要因によって自宅で暗い気持ちになって何にも手の付かない時間が度々発生したり、睡眠が阻害されたりというのが続いてしまい、全快までもう少し休むということにしたのでした。

なので前に2021/8/31までにやりたいことの記事で書いたことは全然終わってません。。。終わらない前提で挙げた量ではあるんですがびっくりするほど手が付けられていませんでした。何もしないまま本当にあっという間に8月が過ぎていきました。

起きていた問題は、オフィスやコワーキングスペースで仕事をしている分には大丈夫な類いのもので、実際外でパソコン叩いて行動する分には元気に活動できます。もう少し休んだら仕事はできると判断して、10月から普通に働くつもりでいろんな活動を始めています。

仕事をするリハビリも兼ねて、自分が集中できる時間をより作って、やりたいことをこなしていこうと思います。だいたい毎日、午前中から近所の人の少ないカフェやコワーキングスペースで作業し始めて、そのまま外か自宅で日が暮れる程度までスイッチを切らさずに作業をすることを始めました。

自宅がやや辛いので、活動場所は主にコワーキングスペースになるかと思います。時間帯や自分の気分によっては人の少ないカフェで気分転換します。通話も問題なくできて近所の便利な施設にアクセスしやすいコワーキングスペースを見繕ってあって、ここが拠点になっていくと思います。

そして集中して心残りなく物事をこなしていけるように、僕がずっとやっているGTDのやり方を変えます。すぐ状況に応じてタスクに手が付けられていなかったのを改善するため、大掃除した上でスキームを大きく変えていきます。別に記事にするかも。

人と(主にリモートで)話ながら自分のキャリアについて考え直す活動も始めました。

さて9月末に仕事を再開するときまで毎日を楽しく過ごしていきます。