2021年振り返りと近況のまとめ

明けましておめでとうございます(遅)。

年末年始は普通に仕事をしていて休暇らしい休暇を取っておらず、ぬるっと年が明けてしまった印象でした。 今更ですが1年を振り返るのと近況をまとめるのとをしてみようと思います。

2021年どんなだったか

やはり休職したというのが大きなイベントだったと思います。 近年は仕事人生的な意味で停滞していた感覚があって、ろくに勉強もしておらず自己実現も娯楽すらも取り組めていないのが心残りでした。 何事にも夢中になれなくなってしまって、慣れたゲームを依存するように長時間プレイしてしまう日が多くありました。

ただ立ち止まった分できることが増えて、総じてかなり前に進めた一年だったのかなと思っています。 休職のおかげでタイミングよく長く休めて、ある程度リフレッシュできたし内省も捗りました。 長年睡眠が下手で困っていたのをちゃんと治療をするいい機会にもなりました。

自宅に居づらかったり集中できなかったりすることが多くて、作業のために近所のカフェやファミレスによく通っていました。 心穏やかに集中できる住環境の整備は今後も課題です。

12月に転職をして、今は比較的元気に仕事をしています(後述)。 あと親不知を抜いたら首の張りと肩凝りがかなり改善しました。

2021年 買ってよかったもの

(本当は個別に詳細な記事にしようと思っていたネタ)

あんまり大きい買い物はしなかったのですが、自作キーボードREVIUNG41を作ったのがMVPかなと思ってます。相変わらず毎日持ち歩いていて、主に尊師スタイルで利用しています。仕事で使い始めたMacBook Pro 2021(M1 Pro、ノッチあるやつ)だとキーボードブリッジがキーボードに収まりきらない問題があるので要対処です。

買ったものをまとめるとこんな感じです:

近況

去年12月に転職した会社ではいい感じに仕事ができています。

今の会社はサービスを好きな人が多くて業界に対する強い志が感じられ、前職みたいなやる気を削ぐモラルハザードはあまり起きなそうな雰囲気で大変よろしいです。皆仕事のモチベ高いので自分もいい気分で仕事ができます。フルリモートですが会話する機会は多くて、皆もリモートに慣れた人ばかりなので困ることは全然ありません。

直近はk8sやistioなどを使ったマイクロサービス周りを触りながら楽しくやっています。レガシーで辛い部分も少なからずあるんですが、レガシーなりにちゃんとメンテできているように見えるし、それぞれのリプレイスに目に見えた進捗が常に見られるので、全然心配にならない感じです。

地味にいいところはPRのレビューが返ってくるのがすごく早いことです。通知の受け方をルールにしているというのもありますが、簡単なPRなら3分でapproveが3つ付いたりします。早すぎてCIが終わる前にreviewが終わります。

みんな学習欲に溢れていて輪読会や勉強会もしつこいぐらいにやっていて、オンボーディングもちゃんとしている印象なので、自分もつられてモチベが沸いてきます。ぼちぼち慣れ初めて来たので自分のペースを作りながら全力を取り戻していこうと思います。

睡眠は薬を飲んでるので眠れないということはないので苦痛は少ないです。 昼間眠い問題は頻繁に昼寝を入れて対処できるし、夜更かしする癖は朝晩に気を使ってリズムを調整することで対処できています。 ここも少しずつ改善していけたらいいかなという感じです。

最近はポケモンのダブルレートが楽しいです。プリンちゃんを生かせてある程度汎用性のあるパーティの完成度が高まってきていい感じです。来月からの伝説二匹ルールも楽しみにしています。

技術ブログと冠したこのブログに技術的なことを書けないまましばらく経っているので、勉強する習慣も戻ってきたことだし、少しずつ技術ブログっぽさを復活させていこうと思います。