HTML5minutesでMiddlemanを布教するLTをしました

「みんなもMiddlemanで技術ブログ作って幸せになろう!」というタイトルで、 第9回HTML5minutesでLTしてきました。 要するに自分の好きなMiddlemanの布教です。

初めてのLT

ふとしたきっかけで「LTでてみなよ!」と言われてぶっこんでみたのがきっかけ。 LTに出てみるとその後の懇談会でも輪に入って行きやすいし、 むしろ向こうから話しかけてくれるのが嬉しいですね。

基調講演は株式会社トレタCTOの増井雄一郎氏。 react.jsのよさについてわかりやすく説明していただいた。

確かにjQueryは書き逃げしやすいけど、 あとからHTMLだけ見た時にどのJSがそのDOMを操作しているのかが見えないから本当にやりづらい。 コードを書く量が多少増えても、コードを読むコストをぐっと下げようというポリシーが好き。

社内にいてばかりだとどうしても考えが偏るから、ちゃんと勉強会いっていろんな人と話すの大事。 いろんな人と話せて本当に勉強になりました。teratailステッカーも配れたし大満足。

ちなみにMiddlemanでどんなふうにブログを作ったかは以前の記事を参照。